Friday, November 01, 2002

[勝手に中国語講座] 00 -中国語事始め

みなさんこんばんは。みなさんが始めて覚えた中国語は何でしょうか。日本にいても、いくつかの中国語はいつの間にか覚えているものです。「ニーハオ」 「シィエシィエ」などが代表的ですよね。わたしが30代半ばに始めて台湾へ仕事に出かけたときから、わたしの中国語学習は始まりました。そこで味わった実 に面白い中国語学習の体験をお話ししたいと思います。正調あり、裏技ありで、学習書には載っていません。ただし、しっかりした中国語を学びたい方、参考に なさらないように。では、始業ベルの始まりです。

注:中国語の漢字には日本語にないものが多く、表記ができません。ここではピンインというアルファベットを使った発音記号で現すことにしました。アルファベットの後の数字は四声というイントネーションにあたります。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home